お菓子生地作りの本 PR

スフレチーズケーキの作り方|How to make soufflé cheesecake

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ユーチューブ|YouTube

レシピ   |Recipe

オーブンレンジ 情報を募集中|Looking for microwave oven information

ツキケキ サン

みなさんがご家庭で使っている オーブンレンジの情報を教えてください ‹(・.・)¡

詳細はこちら👉※準備中※オーブンレンジ 情報を募集|Looking for microwave oven information|

?     |Q & A

今回紹介した 動画とレシピの中から、みなさんから寄せられた質問と それに対する答えをまとめた記事です。

This article is a compilation of questions and answers from the videos and recipes introduced this time.

簡単ではないけれど『スフレチーズケーキの作り方』を体系的に学べるサイトです。

スフレチーズケーキを作るために必要なことはこれを見れば大丈夫と言える1冊の本(ブログ)を目標に制作しています。

お母さんが子ども達に真心を込めてつくる『おにぎり』みたいなお菓子生地を作って、自分も 大切な人も 周りにいる人も ほんの少しだけ元氣になれる。そんなお菓子生地を作り続けていただけたら嬉しいですii3(^^♪

Although it is not easy, this is a site where you can systematically learn how to make soufflé cheesecake.

My goal is to create a book (blog) that will tell you everything you need to know to make soufflé cheesecake.

You can make yourself, your loved ones, and the people around you feel a little bit better by making sweet dough like the ``onigiri'' that mothers make with all their heart for their children. I would be happy if you could continue making sweets dough like that.ii3(^^♪

スフレチーズ生地って何?

あん

きょうはくろネコのアンがあんないするニャァよろしくニャァ(^^♪。「ニャァニャァ」

〇 しゃしん

💭・・・

ふわふわ

しっとり

あん

しゅわっ と とけていくニャァ!

チーズが たっぷり はいっているけれど わりと あっさりしているので たべやすいです

あん

おみせの なかでも にんきのあるきじニャァ! きょうは そんな スフレチーズケーキきじを しょうかいするニャァ

◇ スフレチーズきじを つくるのに ひつようなざいりょう

らんおう(たまごのきいろいぶぶん) グラニューとう(さとうのこと) クリームチーズ ぎゅうにゅう むえんバター らんぱく(たまごのとうめいなぶぶん) グラニューとう はくりきこ コーンスターチ*(さらさらした白いこな)

あん

コーンスターチ*って なんだニャァ ツキケキに きいてみるニャァ

ツキケキ

はい ツキケキです コーンスターチのこと せつめいしていきます

  • コーンは とうもろこし
  • スターチは でんぷん(澱粉)

つまり コーンスターチは トウモロコシ(コーン)から つくられている デンプンこ (スターチ) といういみになります みためは さらさらした 白いこな です

でんぷん(澱粉)…人は食べて 生きていくために必要な養分(栄養)をとっています でんぷんは その養分のひとつ もっと詳しく知りたい方は ご自身で調べてみてください

▢ アレルギー表示

特定原材料 7品目

卵・乳・小麦

☆ スフレチーズきじ の つくりかた

らんおう(たまごのきいろいぶぶん)に グラニューとう(さとうのこと)を入れて しずかにやさしく まぜあわせます。

あん

ここ すごくだいじなところなんだって ツキケキ いってたニャァ

ツキケキ

そう ここ しずかに やさしく すっごく だいじなところなんだ まぜたく なっちゃうんだけれど まぜすぎない ようにしようね 

つぎに らんおう と グラニューとうを まぜあわせたモノに クリームチーズを 入れてまぜあわせます。

あん

四かくい カタチをした クリームチーズを 手(て)で ぎゅっぎゅって つかみながら らんおうと グラニューとう と クリームチーズを まぜていくんだニャァ

ツキケキ

つくるときは クリームチーズを まえもって れいぞうこから だして おいておくんだ これは クリームチーズを やわらかくして おくためなんだよ そうすると まぜるとき やわらかくなっていて とてもまぜやすくなるんだ おいしくつくるための 『コツ』の一つだね

つぎは 手なべ(えのついたなべ)に むえんバターと ぎゅうにゅうを 入れます。

つぎは 手なべを 火にかけて むえんバターを とかしていきます。 ぎゅうにゅうが ブクブク ふっとうしてくると むえんバターも とけてきます。

あん

これで ぎゅうにゅうと むえんバターが まざりあった えきたいが できあがるんだニャァ

つぎに ぎゅうにゅうと むえんバターが まざったえきたいを らんおう と グラニューとう と クリームチーズを まぜあわせたモノに いっきに くわえて よくまぜあわせます。

あん

あついから やけどしないように きをつけるニャァ

ツキケキ

ありがとう あん きをつけるね。

ここでは クリームチーズが ちいさな 粒(つぶ) つまり『だま』 みたに なってしまうことが おおいから きをつけないと いけないところなんだ。 ホイッパー(あわだてき、きじをまぜる せんようのどうぐ)を つかって 『だま』が のこらないように まぜていきましょう。

あん

ここから これを きじ と よぶニャァ

つぎは らんぱく に グラニューとう を 入れて まぜあわせ メレンゲをつくります。

  ・

  ・

きじ に メレンゲ と はくりきこ と コーンスターチ を 入れて まぜあわせたら きじ の できあがり

つぎは せんようの 入れモノ 型(かた)に きじ を 入れていきます。

  ・

  ・

つぎは いよいよ きじ を オーブンに入れて やいて いくんだけれど ちょっと かわった やきかたを します なまえは 『 ゆ せ ん や き 』といいます。

あん

スフレチーズきじは オーブンに入れて やいていくんだけれど 『ゆせんやき』

という やきかたで やいていくんだニャァ さっそく ツキケキに 『ゆせんやき』の やりかたを きいてみるニャァ

ツキケキ

あん が いってくれた 『ゆせんやき』という やきかたで スフレチーズきじは やいて いきます。

まず アルミのバット(ゆせんやきを するときにつかう せんようのどうぐ)に ブクブク ふっとうさせた アツアツの おゆ を いれます。 そしたら その アツアツの おゆが 入っている アルミのバットに きじ を 入れた 入れもの 型(かた)をそっとおきます。 これで じゅんびができました。

あとは これを オーブンに入れてやくだけです。

  ・

  ・

ツキケキ

下の写真(しゃしん)は オーブンの なかの ようすだよ

あん

ふくらんでるニャァ

1じかんくらい やくと スフレチーズきじの できあがり。

あん

ツキケキは スフレチーズケーキが やきあがる までの あいだは オーブンの前から はなれずに ずっと うまくやけているかを みまもっているんだよ。

さいごまでよんでくれて ありがとう!またね(^^♪「ニャァニャァ」