お菓子生地作りの本 PR

チョコレートケーキの作り方|How to make chocolate cake

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ユーチューブ|YouTube

レシピ   |Recipe

オーブンレンジ 情報を募集中|Looking for microwave oven information

ツキケキ サン

みなさんがご家庭で使っている オーブンレンジの情報を教えてください ‹(・.・)¡

詳細はこちら👉※準備中※オーブンレンジ 情報を募集|Looking for microwave oven information|

?     |Q & A

今回紹介した 動画とレシピの中から、みなさんから寄せられた質問と それに対する答えをまとめた記事です。

This article is a compilation of questions and answers from the videos and recipes introduced this time.

簡単ではないけれど『チョコレートケーキの作り方』を体系的に学べるサイトです。

チョコレートケーキを作るために必要なことはこれを見れば大丈夫と言える1冊の本(ブログ)を目標に制作しています。

お母さんが子ども達に真心を込めてつくる『おにぎり』みたいなお菓子生地を作って、自分も 大切な人も 周りにいる人も ほんの少しだけ元氣になれる。そんなお菓子生地を作り続けていただけたら嬉しいですii3(^^♪

Although it is not easy, this is a site where you can systematically learn how to make chocolate cake.

My goal is to create a book (blog) that will tell you everything you need to know to make chocolate cake.

You can make yourself, your loved ones, and the people around you feel a little bit better by making sweet dough like the ``onigiri'' that mothers make with all their heart for their children. I would be happy if you could continue making sweets dough like that.ii3(^^♪

チョコレートケーキ生地って何?

ココアいろのスポンジきじ に 水とさとうでつくった シロップをぬる その上に チョコレートと なまくりーむでつくった ガナッシュチョコレートを かければ チョコレートケーキきじの できあがり!

むに

ココアいろの スポンジきじって どうやって つくるのかな? tukikeki(ツキケキ)にきいてみよう

ツキケキ

はい ツキケキです それでは こたえていきます

ココアいろの スポンジきじは ふつうのスポンジきじを つくるときと つくりかたは おなじです ちがうところは はくりきこに ココアパウダー(チョコレートをふんまつにしたもの)をまぜるところです。 そうすると ココアいろの スポンジきじが できます。

むに

なるほどー それじゃ シロップってなに? かな?

ツキケキ

水 と さとう を につめて つくる あまい えきたいのことだよ つまり あまい水 みたいなものだね 

むに

ん⁉  に・つ・め・る って なに?

ツキケキ

なべに入れた 水 と さとう を 火にかけて あたためることだよ

むに

なるほどー それじゃ つくったシロップはどうするの?

ツキケキ

ハケという どうぐ(ふでみたいなモノ)をつかって  ココアいろのスポンジきじに シロップを しみこませていく(ぬっていく)んだよ そうすると スポンジきじは シロップがしみこんだおかげで しっとりして おいしくなるんです。

むに

なるほどー それじゃ さいご ガナッシュチョコレートって なに? かな?

ツキケキ

チョコレートと なまクリームを まぜあわせた チョコレートのことだよ。

むに

どうやって つくるの?

ツキケキ

なまクリーム を あたためて そこに クーベルチュール スイート フレーク (あまいチョコレート)を 入れて チョコレートを とかすんだ。 とけたチョコレート と なまクリーム を まぜあわせていくと… チョコレートいろの ちゃいろい クリーㇺ『ガナッシュチョコレート』のできあがりだよ。

むに

なるほど よくわかったよ tukikeki(ツキケキ)ありがとう チョコレートケーキは ①ココアいろのスポンジ ②シロップ ③ガナッシュチョコレート この3つから できてるんだね

ツキケキ

そうだね ココアいろのスポンジきじ に シロップをぬって ガナッシュチョコレートを かければ チョコレートケーキの できあがりだね!

むに

このチョコレートケーキきじは tukikeki(ツキケキ)が おみせをはじめる きっかけになった きじ なんだよ。(^^♪

●しゃしん

いまはまだ これしか しゃしんがないんだ ごめんなさい。

しゃしんをとったら しゃしんものせていくからね。

●つくるのに ひつような ざいりょう

≪ココアいろのスポンジきじ≫

たまご じょうはくとう(さとうのこと) ハチミツ※ はくりきこ ココアパウダー(チョコレートをふんまつにしたもの) むえんバター ぎゅうにゅう

※ハチミツは1歳未満のお子さんがいるときは入れないでください。

≪シロップ≫

水 グラニューとう(さとうのこと) VSO(ようしゅ※おさけのこと)

≪ガナッシュチョコレート≫

38%なまクリーム クーベルチュール スイート フレーク カカオ58%(あまいチョコレート) VSOP(ようしゅ※おさけのこと) グランマニエル(ようしゅ※おさけのこと)

●アレルギー表示 特定原材料 7品目

卵・乳・小麦

チョコレートきじ の つくりかた

≪ココアいろのスポンジきじ≫

はじめに たまごの きみとしろみを しっかりまぜます

つぎは じょうはくとう(さとうのこと) と ハチミツを まぜた たまごにいれます。

むに

ここから これを きじ と よぶよ

きじが クリームいろになるまで かきまぜたら

つぎは はくりきこ と ココアパウダー を入れて

つぎは むえんバターとぎゅうにゅうをいれたら

ココアいろのスポンジきじ の できあがり

あとはオーブンに入れて やいたら

ココアいろの スポンジきじの できあがり。

つぎは

≪シロップ≫

シロップは 水とさとうを につめてつくる あまい えきたい のこと

まずは 手なべ(えのついたなべ)に 水 と グラニューとう(さとう)を入れます。

火にかけて 水とグラニューとうを やさしく しずかに まぜあわせます。

ふっとうしたら 火をとめます。

つぎに VSO(ようしゅ※おさけのこと) を入れて まぜあわせます。

もう一ど 火にかけます。

ふっとうしたら 火をとめます。

この えきたい を ステンレスボール(きじを入れるせんようのうつわ)に うつしたら シロップの できあがり

つぎは

≪ガナッシュチョコレート≫

チョコレートと なまクリームを まぜあわせた チョコレートのこと

むに

ガナッシュチョコレートの つくりかたは シロップを つくるときと おなじやりかたのところが おおいんだよ。

まずは 手なべ(えのついたなべ)に なまクリーム を入れます。

火にかけて なべのふちまわりから ふつふつ あわがでてきたら 火をとめます。

つぎに  クーベルチュール スイートフレークを なまクリームの中に入れて やさしくまぜあわせます。

つぎに VSOP と グランマニエル を 入れてまぜあわせたら ガナッシュチョコレートの できあがり。

むに

VSOP と グランマニエル は ようしゅ※おさけのことだよ

むに

これで  チョコレートケーキきじをつくるために ひつような 三つのモノがそろったね。 ここで 3つを あらためて かくにんしていこう。

一つ目は ココアいろのスポンジきじ  二つ目は シロップ  三つ目は ガナッシュチョコレート ぜんぶで 3つ つくりました。

むに

ケーキって こんなふうにして できていくんだってことが わかるようになるよ それじゃ はじめるね!

まずは ココアスいろの スポンジきじを さぎょうだいの上に おきます。

つぎに スライサー(きじをきるためのどうぐ)をつかって

ココアいろのスポンジきじを3まいにスライスします

つぎは ココアいろのスポンジきじを回転台(かいてんだい)※の上におきます。

むに

かいてんだい

つぎは きじに シロップを うちます

むに

つぎは レードル※と ナッぺ※を つかって ココアスポンジきじに ガナッシュチョコレート(チョコレートと なまクリームを まぜあわせた チョコレートのこと)をぬっていきます。

むに
むに
むに